旅行

福岡県大川市で組子の体験をしました!

休みの日にふと思いつきで「組子」をやってみたい!と思ったので…

大川ウッドワークミュージアムで組子制作体験をしてきました!

大川ウッドワークミュージアムへ!

組子と言えば、やはり福岡では「大川市」が有名なので組子制作体験が出来る場所を検索。

検索で出て来たのが大川ウッドワークミュージアムでした。

要予約と書かれていたので、当日だったのですが電話をしてみると「当日でも大丈夫です!お待ちしてます!」と優しく対応をしていただきました。

大川ウッドワークミュージアムでは、その名の通り、家具や木材、建具、彫刻など様々なものが展示されてました。

目的は組子制作体験だったのですが、そちらに夢中になって危うく組子制作体験をわすれるところでした。

実際に組子体験

組子の制作体験をするためには、制作したいデザインのキットを購入します。

キットの中身はこのようになっています。

ここから組み立てていき…

ギリギリのところで少し折り曲げてそこの隙間に差し込んで、それを枠にはめ込み、木で押さえつけます。

接着剤などは一切使用していません。

※もし制作途中でパーツが割れたりしても、その場で新しいパーツをくれますのでキチンと完成まで制作可能です。

こちらが完成した組子のコースターです!

ミュージアムのスタッフの方はとても優しく、組子にまつわる色々なお話などを聞かせていただきました。

さらには、おすすめの観光スポットなども教えていただきました!

組子体験のあとは再度ゆっくりミュージアム内を見学させてもらっていたのですが、その中で「逆さ富士」を組子で再現した作品などが展示されており、その作品の美しさと組子の技術は圧巻でした。

実際に足を運んで直接見て欲しいと思うほどです。

ぜひ伝統工芸の「組子」を体験、ミュージアムを見学してみてください。

 

大川ウッドワークミュージアム

HP:https://woodworkmuseum.jimdo.com/

〒831-0026  福岡県大川市大字三丸1231-2